最新ニュース

九州で初めてオーガニックコスメ・セミナーを実地しました。
テーマ:「そのオーガニックコスメ、本物ですか?」

この日、福岡市は秋晴れになりました。セミナー会場は、博多川沿いの「アクア博多」ビル。

このオーガニックコスメ・セミナーは、福岡市でオーガニックライフを普及する「GO ORGANICS JAPAN」が主催し、「日本オーガニックコスメ協会」として講演しました。

「GO ORGANICS JAPAN」代表の田中美穂さんは、オーガニックコスメ・アドバイザー通信講座の修了生です。セミナーを聴講された方々の中にも、3人ほどのオーガニックコスメ・アドバイザー通信講座修了生がいました。

 

テーマは、「本物を知るセミナー」と称して、「そのオーガニックコスメ、本物ですか?」。

講演の内容は、合成成分の見分け方、無添加化粧品とオーガニックコスメの違い、認証制度、天然100%のオーガニックコスメの選び方などに及びました。

講演者の正面には、ガラス窓いっぱいに流れる博多川が見える明るいセミナールーム。最初は、本物セミナーなんて難しいのではと、講演者も参加者も緊張気味だったのですが……

 

セミナールーム会場は、壁一面ガラス窓を博多川が流れる素晴らしい眺望。

みなさん、とても熱心に耳を傾け、ノートをとっていました。あらためて福岡市は、オーガニックコスメへの関心がとても高いことを肌で実感しました。

セミナーの最後には、オーガニックコスメ・メーカーの「アルテ」や「アプナ」の協賛により、化粧品もプレゼントされ、参加者の方々に実際に使っていただきました。

まもなくとてもわきあいあいとした雰囲気に。やはりみなさん、オーガニックという共通の関心があるせいなのでしょう。

 

セミナーを終えて、主催者の田中さんや参加者の方々の安心安全なものを求める熱心さに打たれました。 今後は、ぜひ福岡市にオーガニックコスメを普及する場所を作りたいと思いました。

2時間の長いセミナーでしたが、みなさん、とても熱心に聴いていただきました。講師も吸収の元気パワーをいただきました。

「本物を知るセミナー」を終えて、企画した田中さんとほっとひといき。ありがとうございました!

 

日本オーガニックコスメ協会 代表 水上洋子

正式名称:©日本オーガニックコスメ協会
Japan Organic Cosmetics Association(JOCA)
事務局:〒192-0362 東京都八王子市松木35-16
TEL:042-679-9671 FAX:042-679-9672